オアシス

セッコのスタンド能力。岩石をドロのように溶かし、地中を自在に移動できる。近距離パワー型の能力で、スピードとパワーはブチャラティのスティッキィ・フィンガーズを上回る。
ギアッチョのスタンドホワイト・アルバムと同様にボディスーツ型のスタンド。

元ネタはイギリス、マンチェスター出身のロック・バンド、オアシス
歯に衣着せぬ毒舌家バンドであり、やたらと敵をつくっている。なかでも、同じイギリス出身のバンド、ブラーとの泥仕合は有名。
バンドの核となっているのは、兄ノエル(g)と弟リアム(vo)のギャラガー兄弟。二人揃って地元フットボールクラブ、マンチェスター・シティの熱狂的なファンとして知られる。
マンチェスターには、他にもマンチェスター・ユナイテッドという世界的なビッグ・クラブがある。しかしギャラガー兄弟は、「マンチェスターの住人はシティを愛してるんだぜッ。ユナイテッドのファンは、マンチェスター以外の余所者ばかりだぜッ!」的な事を言っていた。

音楽自体はキャッチーなメロディをのせた、シンプルなブリティッシュ・ロックといった感じで、目新しさは特にない。かといって、決して音楽的な質が低いわけではないのだが、一般的な評価は高すぎる。
例えるならば、かつてのディヴィッド・ベッカム。ベッカムのルックスだけを捉えて、世界最高の選手のような扱いをしていた日本のマスコミ。「アンタらジダンのプレイを見たことあんの?」と、眼球を抉り出したくなる。しかし一方で、ベッカムは右足が上手いだけのクソみたいな選手だと言われると、「ウンニャいい選手だよ」と反発したくもなる。…そんな感じ。


(What's The Story) Morning Glory?
(What's The Story) Morning Glory?Oasis

おすすめ平均
stars90年代を代表するアルバム
stars日本の現代ギターロックはこのアルバムから始まった。
stars名盤
starsあさがおの伝説
stars90年代最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



D'you Know What I Mean?のPV(YouTube)



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。